【EDH】復活させるものトリーヴァ(レシピ)
2016年2月3日 MTG コメント (2)1か月使って大体固まったけど、要検討案件もまだまだ残ってるのでレシピ書いて問題点を洗い出してみる。
<ジェネラル>1
復活させるものトリーヴァ
<クリーチャー>13
ラノワールのエルフ
エルフの神秘家
極楽鳥
貴族の教主
森の女人像
呪文滑り
アルゴスの女魔術師
瞬唱の魔道士
永遠の証人
新緑の女魔術師
メサの女魔術師
開花の幻霊
アカデミーの学長
<アーティファクト>2
太陽の指輪
師範の占い独楽
<インスタント&ソーサリー>27
渦まく知識
入念な研究
剣を鍬に
流刑への道
悟りの教示者
神秘の教示者
有毒の蘇生
もみ消し
ルーンの解読
秘儀の否定
対抗呪文
閃光
エラダムリーの呼び声
サイクロンの裂け目
強迫的な研究
意外な授かり物
知識の渇望
牧歌的な教示者
直観
大慌ての捜索
浄化の瞑想
召喚の調べ
補充
神の怒り
至高の評決
白日の下に
蔵の開放
<エンチャント>24
繁茂
楽園の拡散
Mystic Remora
肥沃な大地
浄化の印章
真の木立ち
女魔術師の存在
払拭の光
忘却の輪
プロパガンダ
亡霊の牢獄
調律
沈黙のオーラ
魔力流出
リスティックの研究
セカンド・チャンス
逆説のもや
オパール色の輝き
パララクスの波
ミラーリの目覚め
臨死体験
魔法の夜
ニクスの星原
押収
<土地>33
フェッチランド7種
ショックランド3種
ダメラン3種
M10・イニストランド3種
ハイブリッド2種
バトラン2種
真鍮の都
マナの合流点
宝石鉱山
反射池
統率の塔
風変わりな果樹園
古えの墳墓
高級市場
嘆きの井戸、未練
セラの聖域
平地1
島1
森1
*とりあえず怪しいのは...
《ルーンの解読》
ドローと墓地肥やしと学長処分の一挙三得!
いまだそんなシチュは無いけどナー。ただし地味にコントロール奪われそうになったパーマネントの処分には役立つ。
《閃光》
昔の学長デッキには良く見られた一枚なので採用。
そうそう両方が手札に来ることなど稀なのだが、ウィットネスあたりと組み合わせてみても(アドを気にしなければ)面白い。
《白日の下に》
ルールが変更になったので入れてみた1枚。
役目はもっぱら学長か《補充》を呼び出すこと。
エンチャントも呼べればこのデッキにて最強だったのに...(白眼の下に)
《セカンド・チャンス》
これと《逆説のもや》と《ニクスの星原》があってさらにライフが5以下なら無限ターンに突入できるぞ!
《航行長ハナ》がいれば2枚コンボだが、《補充》系カードが多く投入されてるデッキでハナの仕事はそんなに無かったのでハナは抜けた。
どちらにせよ決まったことは皆無だし普通に《時間のねじれ》入れといたほうが100倍強いのだが、ロマン枠なのでギリギリまで抜きたくないという。
《嘆きの井戸、未練》
学長処理に《高級市場》だけでは足りないと思ったので入れた。そのころはコレや《セラの聖域》を引っ張るために《艦長シッセイ》も投入されていたが「さすがにそこまでして引っ張りたいカードじゃないんじゃ?」と気付いてシッセイは抜けた。そうなるとコイツは微妙...
*デッキとしてはエンチャ連打、ドローで墓地肥やしつつ《補充》でロック、ときどき《臨死体験》でEx Win。うーん悠長か。
学長デッキなら必須級の《全知》あたりは入れとくかなぁ。でもそれだと大分デッキ構成が変ってきちゃいそう、そもそも《補充》デッキじゃなくてよくね?ってレベルにw
<ジェネラル>1
復活させるものトリーヴァ
<クリーチャー>13
ラノワールのエルフ
エルフの神秘家
極楽鳥
貴族の教主
森の女人像
呪文滑り
アルゴスの女魔術師
瞬唱の魔道士
永遠の証人
新緑の女魔術師
メサの女魔術師
開花の幻霊
アカデミーの学長
<アーティファクト>2
太陽の指輪
師範の占い独楽
<インスタント&ソーサリー>27
渦まく知識
入念な研究
剣を鍬に
流刑への道
悟りの教示者
神秘の教示者
有毒の蘇生
もみ消し
ルーンの解読
秘儀の否定
対抗呪文
閃光
エラダムリーの呼び声
サイクロンの裂け目
強迫的な研究
意外な授かり物
知識の渇望
牧歌的な教示者
直観
大慌ての捜索
浄化の瞑想
召喚の調べ
補充
神の怒り
至高の評決
白日の下に
蔵の開放
<エンチャント>24
繁茂
楽園の拡散
Mystic Remora
肥沃な大地
浄化の印章
真の木立ち
女魔術師の存在
払拭の光
忘却の輪
プロパガンダ
亡霊の牢獄
調律
沈黙のオーラ
魔力流出
リスティックの研究
セカンド・チャンス
逆説のもや
オパール色の輝き
パララクスの波
ミラーリの目覚め
臨死体験
魔法の夜
ニクスの星原
押収
<土地>33
フェッチランド7種
ショックランド3種
ダメラン3種
M10・イニストランド3種
ハイブリッド2種
バトラン2種
真鍮の都
マナの合流点
宝石鉱山
反射池
統率の塔
風変わりな果樹園
古えの墳墓
高級市場
嘆きの井戸、未練
セラの聖域
平地1
島1
森1
*とりあえず怪しいのは...
《ルーンの解読》
ドローと墓地肥やしと学長処分の一挙三得!
いまだそんなシチュは無いけどナー。ただし地味にコントロール奪われそうになったパーマネントの処分には役立つ。
《閃光》
昔の学長デッキには良く見られた一枚なので採用。
そうそう両方が手札に来ることなど稀なのだが、ウィットネスあたりと組み合わせてみても(アドを気にしなければ)面白い。
《白日の下に》
ルールが変更になったので入れてみた1枚。
役目はもっぱら学長か《補充》を呼び出すこと。
エンチャントも呼べればこのデッキにて最強だったのに...(白眼の下に)
《セカンド・チャンス》
これと《逆説のもや》と《ニクスの星原》があってさらにライフが5以下なら無限ターンに突入できるぞ!
《航行長ハナ》がいれば2枚コンボだが、《補充》系カードが多く投入されてるデッキでハナの仕事はそんなに無かったのでハナは抜けた。
どちらにせよ決まったことは皆無だし普通に《時間のねじれ》入れといたほうが100倍強いのだが、ロマン枠なのでギリギリまで抜きたくないという。
《嘆きの井戸、未練》
学長処理に《高級市場》だけでは足りないと思ったので入れた。そのころはコレや《セラの聖域》を引っ張るために《艦長シッセイ》も投入されていたが「さすがにそこまでして引っ張りたいカードじゃないんじゃ?」と気付いてシッセイは抜けた。そうなるとコイツは微妙...
*デッキとしてはエンチャ連打、ドローで墓地肥やしつつ《補充》でロック、ときどき《臨死体験》でEx Win。うーん悠長か。
学長デッキなら必須級の《全知》あたりは入れとくかなぁ。でもそれだと大分デッキ構成が変ってきちゃいそう、そもそも《補充》デッキじゃなくてよくね?ってレベルにw
コメント
単体としてはアレですが学長処理しつつすべりんやウィットネス系サーチの特化と考えれば...