C14をほぼ無改造で使いまして、6人でプレイ。
使うデッキは各自お任せにしたところ、内訳は

白...2名
青...2名
黒...1名(俺)
赤...1名

となりました。あれ緑w
なんか一人回しした人によれば「殴るだけでつまらんから」とか言うことでしたが。
俺は封入エラー品があった黒をチョイス。統率者のPWは弱いみたいですが...



*んで開始早々、白両名が地層の鎌やら骨溜めやらロクソドンの戦槌やらのヤバい装備品を次々出して、ナヒリのトークンに装備して殴ってくる。
マトモな除去あるのが黒の俺だけなんで「トークンに撃つなんて...」と思いつつも処理しつつ皆がナヒリを落とす。しかし土地が順調に伸びるので毎ターンナヒリを再召喚されて同じことの繰り返し。

序盤はモタついた青だけどイクシドロンやらネビ盤を繰り出して盤面リセット。装備品が流れてくれて助かる。

赤は誰ッティでイシュ・サーをクルクルして2ターンに1個パーマネントを破壊するループ。
青はテフェリーをなんとか奥義までこぎつけた後2枚目を貼ると、相手が5人もいるもんでターンが回ってくるまでにライブラリ12枚も掘り進める詐欺プレイ。
黒の俺はというと、その場で初めて回す(デッキの内容すらあやふや)のでスカースダクの高僧や忌むべき者の監視者の能力起動を忘れつつ、墓所の怪異と黒命令で一人倒したけど、ここまでで3時間。日付も変わり残りプレイヤー3人のライフは依然40以上で「こりゃ決着付かんワー」となったのでお開き。

なーるほど、「統率者ダメージ」なるルールがなんであるのかわからなかったけどこういうことか。統率者のPWはサルカンみたいな能力持ってない限り統率者ダメージ与えられないから、白みたいにライフゲインされまくるといつまでも終わらんわー。

ということで次回はデッキをいじってOK、カードプールも「ISDブロックぐらいまで+コンスピなどの特殊セット含む、ただしさすがにモダマスは除く」という感じで組むことに。

コメント

りね
2014年11月11日23:36

一応注意しなくちゃいけないのは
森林の始原体は禁止
ヴェールの呪いにかかった変身ガラクは、
裏が黒/緑だから統率者が黒緑持ってないと積めないこと
かな
プール的に

灰猫
2014年11月12日0:25

りょーかーい。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索