WF2013夏にA字祭さん(http://aranga.gozaru.jp/)で頒布されていたダイユーシャを製作いたしました。
市販関節によるフル可動が可能なキットなのですが、過去の可動ガレキを俺が作ると軸穴が0.1mm以下の単位で緩くてグラグラになること多数。多分俺がピンバイス使うときのトルクが安定してないのと、市販関節がムクレジンの重さに耐え切れてないのが原因なのだとは思いますが。
そんなわけで固定状態で製作。
*さて、見てもわかるように本製品はカラフリャ~です。
しかしバンダイ製品のように細かい色分けはされていません。
...つまりは地獄のマスキングが待っているわけで...
最初は「大まかに塗り分けたら後は筆塗りでいいや」と考えていましたが、マスキングを始めたらこれがまぁ楽しくて脳汁出まくりで。気付いたらほぼ全部マスキングで処理しておりましたw
なおカラーリングはダイユーシャのカードやアニメ82話、WFのレポート写真のほか、ダイドラゴン・ダイマリナー・ゴーユーシャ・ダイバトルス・ダイランダーを参考にしました。
...しましたが、やっぱり見返してみるとまだ間違いがいくつか発見できて...まぁいっかw
それにしても、この次元ロボ5体でダイユーシャになるのは納得いくんですが、ここからどこをどうやればグレートダイユーシャになるのかはサッパリです。ジャイロゼッター的なアレでしょうか。
*さて、固定ポーズにするならやっぱりサンライズパースのポーズだろ!
http://blog-imgs-42.fc2.com/y/u/n/yunakiti/kiosk0269.jpg
てなことでそんな感じにしてみましたが、右肩の角度をうっかり間違えて瞬間接着剤で固定しちまったよ!あと足首もっと角度前傾にしないとバランス取れなくてコケちゃうよ!なので支えスタンド必須になってしまいました。これは反省。
あと剣にパース付けたいのでプラ版で作ってマスキングテープで固定。わりといい感じ。
市販関節によるフル可動が可能なキットなのですが、過去の可動ガレキを俺が作ると軸穴が0.1mm以下の単位で緩くてグラグラになること多数。多分俺がピンバイス使うときのトルクが安定してないのと、市販関節がムクレジンの重さに耐え切れてないのが原因なのだとは思いますが。
そんなわけで固定状態で製作。
*さて、見てもわかるように本製品はカラフリャ~です。
しかしバンダイ製品のように細かい色分けはされていません。
...つまりは地獄のマスキングが待っているわけで...
最初は「大まかに塗り分けたら後は筆塗りでいいや」と考えていましたが、マスキングを始めたらこれがまぁ楽しくて脳汁出まくりで。気付いたらほぼ全部マスキングで処理しておりましたw
なおカラーリングはダイユーシャのカードやアニメ82話、WFのレポート写真のほか、ダイドラゴン・ダイマリナー・ゴーユーシャ・ダイバトルス・ダイランダーを参考にしました。
...しましたが、やっぱり見返してみるとまだ間違いがいくつか発見できて...まぁいっかw
それにしても、この次元ロボ5体でダイユーシャになるのは納得いくんですが、ここからどこをどうやればグレートダイユーシャになるのかはサッパリです。ジャイロゼッター的なアレでしょうか。
*さて、固定ポーズにするならやっぱりサンライズパースのポーズだろ!
http://blog-imgs-42.fc2.com/y/u/n/yunakiti/kiosk0269.jpg
てなことでそんな感じにしてみましたが、右肩の角度をうっかり間違えて瞬間接着剤で固定しちまったよ!あと足首もっと角度前傾にしないとバランス取れなくてコケちゃうよ!なので支えスタンド必須になってしまいました。これは反省。
あと剣にパース付けたいのでプラ版で作ってマスキングテープで固定。わりといい感じ。
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