スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION2 1週目クリア後雑感
2005年2月14日 ゲーム
Video Game バンプレスト 2005/02/03 ¥6,090
*まず始めに、思いっきりネタバレなんでプレイ中の人はご注意ください。
とりあえず神ゲー。
直前にやったGCでは合体が1枚絵なのはともかく、新主人公機や新必殺技の登場シチュエーションが全然味気なくてカタルシスが無かったんですが、OG2は違う。
アラドやリョウトが戦う決意をするシーン、アイビス覚醒シーン、マイ&アヤの憑き物落としetc。
極めつけは第30話「武神装攻ダイゼンガー」。旧ロボの大破、新ロボの登場、ライバルがピンチのゼンガーを助けて曰く「お前を倒すのは俺だ、それ以外の奴には倒させない」、これだけでもおなかいっぱいのところに畳み掛ける驚愕のダイトロンベとの合体必殺技。近年のスパロボの中でもベストエピソードと言えよう。
往年のロボアニメで見たような...と言われればそれまでだけど、キッチリと燃えるシチュエーション&演出をおさえるあたり今回の脚本は凄く出来がいい。
それ以外でもインターミッションでの各キャラの会話に、シリーズを通してやってる者のみがニヤリとできる小ネタが仕込まれていたり、「え?あのキャラがあんな役どころなん?」とかいうサプライズがあったり。
そんなわけでスパロボヲタとしては大満足でした、と。
以下、あんまり需要が無いけど攻略&各キャラ雑感。
*レオナ&ビルドビルガーL(赤ビルビル)
OGにはアーマーブレイカー(装甲値低下)とかエナジーテイカー(EN減)とかの特殊武器があるけど、後半のボスは「テイカー系無効」とか「特殊効果無効」などという機体に乗ってるので役立たず...と普通は思う。
ところで精神コマンドに「直撃」というのがあり、他のシリーズでは「援護防御」やら「分身」やら「バリア」を無効にするっつー地味な効果。
しかしOGシリーズでは実は「直撃」は「〜無効」系の特殊効果も消せる(!)っつーステキ仕様。ラスボスにすら有効だったりする。
このコマンドを持ってるのは意外に少なく「テツヤ」「トロンベ」「ライ」「レオナ」の4名のみ。テツヤとトロンベは専用機の特性上無理だし、ライも後半はほぼSRXの精神要員なので必然的にレオナが直撃要員。
そんで隠しの機体で赤ビルビルっつーのがあって、固定武装で「スタンショック」というのがある。コイツを直撃させればラスボスだろーが誰だろーが行動不能に陥るので後はランページなりTBSなり天上天下なりをブチ込み放題。今回中盤以降のボスの攻撃は一発でスーパー系も撃墜されるんで「ひらめき」必須なのだがそれも解消。欠点は緊迫感が無くなるのとボスの攻撃グラが見れなくなること。程々に。
それはともかく、ツンデレキャラはイイ!ねやっぱ。
*SRXチーム
やっぱり天上天下一撃必殺砲はダメージ最強。熱血アタッカーで3万越え。合体攻撃扱いなので普通に2連射、マイとリュウセイが「覚醒」持ちでアヤが「補給」持ちなので4連射とか6連射も可能。4機分の価値は十二分にある。
欠点は「気合」持ちが皆無なので「激励」に頼らないと気力溜まりにくいこと。普通の面ではいいが最終面とかの敵の数が少ないトコだと結構キツい。
アヤとマイが姉妹じゃなくて、ケンゾウ博士の娘でもないってのは初耳で素直にサプライズ。それとも既出の設定だったんだろうか。
*ATXチーム
ラミアがイイ。「A」はアクセルでしかプレイしてなかったんで新鮮な気持ちでプレイできた。
「IMPACT」も半分のところで力尽きてるんで、アインストとエクセレンの関係とかアルフィミの正体とか知らない状態でプレイ。斬新。
*ユウ&カーラ
α主人公4組8人のうち唯一前作に出れなかった不遇のキャラ。おかげでネタキャラとして一人歩きしていたが今回無事に出れ、しかも「最初はブリットのライバル」「紅茶好き」「宇宙人を信じてない」等のオイシイ設定つき。
搭乗機体は「A」の選択主人公機のうちのひとつだが異様にカコワルイ。射程は長いんだけどね...
*スクール生&ビルビル・ファルケン
オウカ姉さん正直引っ張りすぎだとは思うが、やっぱりタメがないとあの説得イベントは燃えないわけで。難しい。
念動力も天才も持たない一般人のリアル系なので能力はイマイチ感が漂うが、アラドはニルファのファーストプレイのマイキャラで愛着あるしゼオラは4回も援護攻撃できるしTBSはそれなりに強いので結局使う。
*ゴスロリオン
今回ダイトロンベと同等のインパクトのある機体。
合体攻撃のアレは...イヤ、是非とも据え置き機の超絶ドット絵で見たいものですな。
キャラの見た目から一見、修理補給担当と思われがちだが今回の「天才」の仕様はサギなのでラトの命中回避は鬼。「予知」しか持たないのに皇女の命中回避も鬼なのは機体がSサイズなせいか?
攻撃力もナニゲに凄く合体攻撃の基礎攻撃力は9000くらいもある。
*アーチボルト
久しぶりに悪役らしい悪役。もーこんなブチ殺したときに溜飲が下がる敵はムスカ以来か?コイツのおかげでゲーム全体の燃え度もあがったような気が。ベストバイプレイヤー。
ちなみに3回目の分岐で宇宙行くとアーチボルトとの決着が見れない。この分岐で宇宙行くと見れる主なイベントが「インスペクター四天王ウィガジとの決着」ぐらいなのに対し地上ルートでは「ゼンガーVSウォーダン決着」「オウカ姉さん説得」「オウカ、アギラを道連れに自爆」「VSイーグレット、ブーステッドチルドレン決着」「トロンベ兄弟VSアーチボルト決着」という数々の燃えイベントを拝めません。1週目なら迷わず地上ルート。
(...けど、「アルトアイゼン・リーゼをてにいれた!」はネェよなぁ...)
*まず始めに、思いっきりネタバレなんでプレイ中の人はご注意ください。
とりあえず神ゲー。
直前にやったGCでは合体が1枚絵なのはともかく、新主人公機や新必殺技の登場シチュエーションが全然味気なくてカタルシスが無かったんですが、OG2は違う。
アラドやリョウトが戦う決意をするシーン、アイビス覚醒シーン、マイ&アヤの憑き物落としetc。
極めつけは第30話「武神装攻ダイゼンガー」。旧ロボの大破、新ロボの登場、ライバルがピンチのゼンガーを助けて曰く「お前を倒すのは俺だ、それ以外の奴には倒させない」、これだけでもおなかいっぱいのところに畳み掛ける驚愕のダイトロンベとの合体必殺技。近年のスパロボの中でもベストエピソードと言えよう。
往年のロボアニメで見たような...と言われればそれまでだけど、キッチリと燃えるシチュエーション&演出をおさえるあたり今回の脚本は凄く出来がいい。
それ以外でもインターミッションでの各キャラの会話に、シリーズを通してやってる者のみがニヤリとできる小ネタが仕込まれていたり、「え?あのキャラがあんな役どころなん?」とかいうサプライズがあったり。
そんなわけでスパロボヲタとしては大満足でした、と。
以下、あんまり需要が無いけど攻略&各キャラ雑感。
*レオナ&ビルドビルガーL(赤ビルビル)
OGにはアーマーブレイカー(装甲値低下)とかエナジーテイカー(EN減)とかの特殊武器があるけど、後半のボスは「テイカー系無効」とか「特殊効果無効」などという機体に乗ってるので役立たず...と普通は思う。
ところで精神コマンドに「直撃」というのがあり、他のシリーズでは「援護防御」やら「分身」やら「バリア」を無効にするっつー地味な効果。
しかしOGシリーズでは実は「直撃」は「〜無効」系の特殊効果も消せる(!)っつーステキ仕様。ラスボスにすら有効だったりする。
このコマンドを持ってるのは意外に少なく「テツヤ」「トロンベ」「ライ」「レオナ」の4名のみ。テツヤとトロンベは専用機の特性上無理だし、ライも後半はほぼSRXの精神要員なので必然的にレオナが直撃要員。
そんで隠しの機体で赤ビルビルっつーのがあって、固定武装で「スタンショック」というのがある。コイツを直撃させればラスボスだろーが誰だろーが行動不能に陥るので後はランページなりTBSなり天上天下なりをブチ込み放題。今回中盤以降のボスの攻撃は一発でスーパー系も撃墜されるんで「ひらめき」必須なのだがそれも解消。欠点は緊迫感が無くなるのとボスの攻撃グラが見れなくなること。程々に。
それはともかく、ツンデレキャラはイイ!ねやっぱ。
*SRXチーム
やっぱり天上天下一撃必殺砲はダメージ最強。熱血アタッカーで3万越え。合体攻撃扱いなので普通に2連射、マイとリュウセイが「覚醒」持ちでアヤが「補給」持ちなので4連射とか6連射も可能。4機分の価値は十二分にある。
欠点は「気合」持ちが皆無なので「激励」に頼らないと気力溜まりにくいこと。普通の面ではいいが最終面とかの敵の数が少ないトコだと結構キツい。
アヤとマイが姉妹じゃなくて、ケンゾウ博士の娘でもないってのは初耳で素直にサプライズ。それとも既出の設定だったんだろうか。
*ATXチーム
ラミアがイイ。「A」はアクセルでしかプレイしてなかったんで新鮮な気持ちでプレイできた。
「IMPACT」も半分のところで力尽きてるんで、アインストとエクセレンの関係とかアルフィミの正体とか知らない状態でプレイ。斬新。
*ユウ&カーラ
α主人公4組8人のうち唯一前作に出れなかった不遇のキャラ。おかげでネタキャラとして一人歩きしていたが今回無事に出れ、しかも「最初はブリットのライバル」「紅茶好き」「宇宙人を信じてない」等のオイシイ設定つき。
搭乗機体は「A」の選択主人公機のうちのひとつだが異様にカコワルイ。射程は長いんだけどね...
*スクール生&ビルビル・ファルケン
オウカ姉さん正直引っ張りすぎだとは思うが、やっぱりタメがないとあの説得イベントは燃えないわけで。難しい。
念動力も天才も持たない一般人のリアル系なので能力はイマイチ感が漂うが、アラドはニルファのファーストプレイのマイキャラで愛着あるしゼオラは4回も援護攻撃できるしTBSはそれなりに強いので結局使う。
*ゴスロリオン
今回ダイトロンベと同等のインパクトのある機体。
合体攻撃のアレは...イヤ、是非とも据え置き機の超絶ドット絵で見たいものですな。
キャラの見た目から一見、修理補給担当と思われがちだが今回の「天才」の仕様はサギなのでラトの命中回避は鬼。「予知」しか持たないのに皇女の命中回避も鬼なのは機体がSサイズなせいか?
攻撃力もナニゲに凄く合体攻撃の基礎攻撃力は9000くらいもある。
*アーチボルト
久しぶりに悪役らしい悪役。もーこんなブチ殺したときに溜飲が下がる敵はムスカ以来か?コイツのおかげでゲーム全体の燃え度もあがったような気が。ベストバイプレイヤー。
ちなみに3回目の分岐で宇宙行くとアーチボルトとの決着が見れない。この分岐で宇宙行くと見れる主なイベントが「インスペクター四天王ウィガジとの決着」ぐらいなのに対し地上ルートでは「ゼンガーVSウォーダン決着」「オウカ姉さん説得」「オウカ、アギラを道連れに自爆」「VSイーグレット、ブーステッドチルドレン決着」「トロンベ兄弟VSアーチボルト決着」という数々の燃えイベントを拝めません。1週目なら迷わず地上ルート。
(...けど、「アルトアイゼン・リーゼをてにいれた!」はネェよなぁ...)
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