スパロボGCクリア後雑感
2005年1月18日 ゲーム1ヶ月かけてクリアしました。スローペース。
今回どうやら5万本も売れてないご様子なので需要が全く無いのは承知で攻略とか雑感とか。
●全体
・「攻め」より「待ち」が有効(援護が重要&敵が全部こちらに突進してくる)
・味方避けない(援護防御重要)
・したがって射程1の熱血接近攻撃より射程外からの援護付長距離攻撃が有効
・クロスオーバーあっさり(同一作品内のキャラのみで会話して他作品のキャラとほとんど絡まない。例外:ミト王子と烈風隊等極少数)
●ガンダム(1st)
・アムロ相変わらず。「狙い撃ち」強い。中盤以降はストーリーにほぼ絡まないがエースはエース
・ガンダムは結構強いが中盤まで
・カイ=シデン最後まで使いたかったけど無理
●ポケ戦
・クリスは「狙い撃ち」持ちってだけで使えるか(自分使ってない)
・バーニィは原作どおりの展開にしたほうが泣ける。どうせ仲間にしても使わないし
●08小隊
・合体攻撃「08小隊」は序盤ではかなり使えるがLLサイズユニットが増える中盤以降では微妙
・ホバートラックはEWACが優秀だが宇宙に出れないという致命的弱点が。さっさと切るべし
・GMスナイパーは実はMS最強ユニット。フル改造で5800、射程9のビームライフルは鬼。
●Z
・「ウェイブライダー突撃」があるため抑えられたハイメガの攻撃力が少なすぎ。今回のシステムでは使えない。
●ZZ
・あいかわらずMAP兵器要員。通常版ハイメガはコストパフォーマンス激悪。後でこれを遥かに上回るMAP野郎が出てくるのでお払い箱
●逆シャア
・νとサザビーは相変わらずの強さ。改造
●ドラグナー
・今回は合体攻撃の出番なし。ボス戦で「狙い撃ち」「狙撃」誰も持ってないと役に立たん
・ただしD-3のE-WACは激役立。ライトは再動も使えるし絶対毎面出すべし
●エルガイム
・アローンは無論MK-1も役立たずなのでソッコーでバッシュ鹵獲して使うべし。ダバは優秀。MK-IIは激強。
●レイズナー
・小さすぎ。「狙い撃ち」あるもののV-MAX発動してやっと人並みの攻撃力ではマジンガーやダンクーガと比較にならない。
・後継機選択でうっかりMK-IIにするとカーフミサイルが無くなって射程が激少になる。強化型のがマシ
●トライダー
・最初からいるのでスキルエース取りやすい
・でも1人乗りスーパーロボットで強化イベントも無いので頭打ちになりやすい
●ブライガー
・長射程系スパロボで今回のシステム的に強い。ブライソード使ワネ
●バクシンガー
・J9系で唯一打撃系。そして「狙撃」を誰も持たないのでいざというときに届かないこともあるがJ9は3機出してこそなので使え。ビバ合体攻撃
●サスライガー
・ロボ形態よりも機関車形態のがサイズ・射程とも優秀。砲台役として撃ちまくり
●ゲッター
・ネオゲは攻撃力防御力とも屑だが真ゲになったとたん神に。最強合体技ファイナルダイナミックスペシャル要員としても育てるのは必須
●ダンクーガ
・野生化のおかげで攻撃力はマジンカイザーとツートップ
・中盤でファイナルダンクーガになると5人分の精神コマンドが
・しかし断空砲使えなくなるので射程が足りなくなりがち。そんなときは分離+攻撃+再合体のコンボ必須
●ライジンオー
・一応今回の目玉参戦ユニットの筈だが正式参入が遅すぎ
・ゴッドライジンオー強し。HP回復EN回復あるので継戦能力高し。援護絡めた分離→波状攻撃→合体が鬼
●ダイオージャ
・長射程武器に強いのが無く、Mサイズユニットなのでシステム的に弱い
●ダルタニアス
・ダイオージャとほぼ同じだが、Lサイズだったり分離が出来たりパワーアップイベントがあるのでややマシ
●オリジナル
・スーパー系主人公機は長射程のFGがオススメ
・ライバル機は48話からの参戦で正直最初は使う気がしなかったが、サギのようなMAP兵器の攻撃範囲の広さに即一軍決定。ていうか強制出撃多いのでイヤでも使わざるを得ない。最終面ではいつの間にか撃墜数100機越えてた
・サリー機はさすがに使える期間が短すぎるので育てられない。
今回どうやら5万本も売れてないご様子なので需要が全く無いのは承知で攻略とか雑感とか。
●全体
・「攻め」より「待ち」が有効(援護が重要&敵が全部こちらに突進してくる)
・味方避けない(援護防御重要)
・したがって射程1の熱血接近攻撃より射程外からの援護付長距離攻撃が有効
・クロスオーバーあっさり(同一作品内のキャラのみで会話して他作品のキャラとほとんど絡まない。例外:ミト王子と烈風隊等極少数)
●ガンダム(1st)
・アムロ相変わらず。「狙い撃ち」強い。中盤以降はストーリーにほぼ絡まないがエースはエース
・ガンダムは結構強いが中盤まで
・カイ=シデン最後まで使いたかったけど無理
●ポケ戦
・クリスは「狙い撃ち」持ちってだけで使えるか(自分使ってない)
・バーニィは原作どおりの展開にしたほうが泣ける。どうせ仲間にしても使わないし
●08小隊
・合体攻撃「08小隊」は序盤ではかなり使えるがLLサイズユニットが増える中盤以降では微妙
・ホバートラックはEWACが優秀だが宇宙に出れないという致命的弱点が。さっさと切るべし
・GMスナイパーは実はMS最強ユニット。フル改造で5800、射程9のビームライフルは鬼。
●Z
・「ウェイブライダー突撃」があるため抑えられたハイメガの攻撃力が少なすぎ。今回のシステムでは使えない。
●ZZ
・あいかわらずMAP兵器要員。通常版ハイメガはコストパフォーマンス激悪。後でこれを遥かに上回るMAP野郎が出てくるのでお払い箱
●逆シャア
・νとサザビーは相変わらずの強さ。改造
●ドラグナー
・今回は合体攻撃の出番なし。ボス戦で「狙い撃ち」「狙撃」誰も持ってないと役に立たん
・ただしD-3のE-WACは激役立。ライトは再動も使えるし絶対毎面出すべし
●エルガイム
・アローンは無論MK-1も役立たずなのでソッコーでバッシュ鹵獲して使うべし。ダバは優秀。MK-IIは激強。
●レイズナー
・小さすぎ。「狙い撃ち」あるもののV-MAX発動してやっと人並みの攻撃力ではマジンガーやダンクーガと比較にならない。
・後継機選択でうっかりMK-IIにするとカーフミサイルが無くなって射程が激少になる。強化型のがマシ
●トライダー
・最初からいるのでスキルエース取りやすい
・でも1人乗りスーパーロボットで強化イベントも無いので頭打ちになりやすい
●ブライガー
・長射程系スパロボで今回のシステム的に強い。ブライソード使ワネ
●バクシンガー
・J9系で唯一打撃系。そして「狙撃」を誰も持たないのでいざというときに届かないこともあるがJ9は3機出してこそなので使え。ビバ合体攻撃
●サスライガー
・ロボ形態よりも機関車形態のがサイズ・射程とも優秀。砲台役として撃ちまくり
●ゲッター
・ネオゲは攻撃力防御力とも屑だが真ゲになったとたん神に。最強合体技ファイナルダイナミックスペシャル要員としても育てるのは必須
●ダンクーガ
・野生化のおかげで攻撃力はマジンカイザーとツートップ
・中盤でファイナルダンクーガになると5人分の精神コマンドが
・しかし断空砲使えなくなるので射程が足りなくなりがち。そんなときは分離+攻撃+再合体のコンボ必須
●ライジンオー
・一応今回の目玉参戦ユニットの筈だが正式参入が遅すぎ
・ゴッドライジンオー強し。HP回復EN回復あるので継戦能力高し。援護絡めた分離→波状攻撃→合体が鬼
●ダイオージャ
・長射程武器に強いのが無く、Mサイズユニットなのでシステム的に弱い
●ダルタニアス
・ダイオージャとほぼ同じだが、Lサイズだったり分離が出来たりパワーアップイベントがあるのでややマシ
●オリジナル
・スーパー系主人公機は長射程のFGがオススメ
・ライバル機は48話からの参戦で正直最初は使う気がしなかったが、サギのようなMAP兵器の攻撃範囲の広さに即一軍決定。ていうか強制出撃多いのでイヤでも使わざるを得ない。最終面ではいつの間にか撃墜数100機越えてた
・サリー機はさすがに使える期間が短すぎるので育てられない。
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